Loading

NEWS

タクシー運送約款の一部変更

タクシー「運送約款」一部変更のお知らせ

平素よりカープタクシーをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
カープタクシーグループ(有限会社カープタクシー、株式会社廿日市カープタクシー、株式会社宮島カープタクシー、以下「当社グループ」)は、乗客による当社グループ乗務員へのハラスメント行為および車内喫煙に対処するため、タクシーの運送約款を一部変更しました。平成30年2月5日付で国土交通省より認可を受けましたが、グループ3社全乗務員への周知が終わるまで適用を差し控えていました。このほど、6月に全体研修による乗務員への説明が完了しましたので、適用開始をお知らせいたします。

変更の背景

近年、公共交通機関の乗務員が乗客から受けるハラスメント行為(セクシャルハラスメントおよびモラルハラスメント)が社会問題となっています。国土交通省の「標準運送約款」には、これらの行為に対する記述がありませんので、事業者が各自に約款を変更することで対応していますが、これは数年前に東京から始まった業界の潮流でもあります。当社グループでは特段の対応はしておりませんでしたが、当社グループにおきましても昨年12月に乗務員が酔客から無理な要求を迫られ罵倒されたうえ、長時間にわたり拘束され営業を妨害される事案が生じたため、約款の変更を行うことといたしました。

変更の趣旨・効果

当社グループに在籍する乗務員が、安全に、かつ、安心して乗務できる環境を整えるとともに、女性や若者が安心して就職できる環境を作ることで、優れた人材を広く集め、お客様へより質の高いサービスを提供でき、乗務員と乗客の双方にとって安全・安心・快適なタクシーを運用できるものと考えております。

周知方法

社会への周知

当WEBサイトへ掲載します。

乗客への周知

タクシー車内でのマナーにご理解とご協力をお願いするステッカーを、車内へ貼付けます。

乗務員への周知

運送約款変更の旨・背景・趣旨・効果・運用上の注意について集合研修を行い、周知しました。

変更箇所

ハラスメント行為に対して

タクシーご利用時の乗客によるハラスメント行為への対応を明示しました。

車内喫煙に対して

タクシーご利用時の乗客による車内喫煙への対応を明示しました。
変更後の運送約款は以下のリンク先よりご覧ください。

運送約款

PAGE TOP